オペレーションコスト

自販機オペレーターが一番意識しなければならないポイント

それがオペレーションコスト


極端な例を挙げよう

自販機A 売上20万 利益3000円
自販機B 売上5万円 利益3000円

自販機Aはよく売れるロケーション、ただしリベートも高い。
自販機Bは普通のロケーションだが、リベートもそれほど高くない。


飲料メーカーはオペレーターのオペレーションコストは関係ないから、絶対に自販機Aが良い。
しかし自販機オペレーターはこの場合絶対に自販機Bを選ばなければならない。

自販機Bの場合、Aに比べ労力は1/4で同じ利益が得られる。


こんな風に考えると、売れるばかりが良いロケーションというのはあくまでもメーカー発想ってわけ・・・

よく考えて経営しないとね!

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