We live on the list( 顧客なしでは生きられない)

先日、ある経済講演会に参加。

過去の成功体験が通じない時代に突入
全ての会社が顧客なしでは経営できない!
しかしその顧客が消滅しようとしている(コロナで体験した)
そんな顧客消滅時代にどうやって顧客を作るのか?

それは・・・

応援消費(ファンづくり)
意味合い消費(必要なモノだけ)
選別消費

全てに共通する事・・それは
「価値が伝われば価格が消滅する」ということ。


そんな話を聴いて思ったこと。

自社は何を売っているのか?
自社の何に価値があるのか?
その価値をどうやって顧客に伝えるのか?
それらの事を社員は理解しているのか?
自社と他社との差別化ポイントは?

講演を聴きながら、そんなことを考えていた・・・

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