• 戦略とは?
    そもそも戦略とは何ぞや?森岡毅氏解説によれば・・・目的を達成するために資源(リソース)を配分する「選択」の事。つまり、やる事とやめる事を決めること!なぜそうするのか?それは資源(リソース)は常に不足しているから・・ちなみに、一番最初の目的は何なのか?それ自体が明確になっていない場合が多い。それが明確になったら、そのために限られた資源(リソース)をどこに向けるのか?全て「最高」を目指すのは戦略とは言...
  • 必要な事
    飲料自販機オペレータービジネスを永続させるために必要な事・台数を減らして・・・・人・高品質なオペレーションこれらが意味するものは・・?...
  • 自社のオリジナル
    昨日、ある社員との会話・・・「「〇〇〇」はうちの独自のモノで、他社はマネできないオリジナルのモノです!」それを聞いた時、私は「本当にそうかな?多分マネできるんじゃないかな?」と感じた。自分達が「これは自社しかできない」なんて思っていたら大きな間違いで、それはおごりなんじゃないかなぁ?だから、ライバル社が永遠に持ちえないオリジナル作り・差別化はどうやるのか?戦術でなく戦略なんだろうなぁ~。...
  • 共感経営
    「共感経営」ファン(応援者)作り価格だけでないベースは「共感」その輪を広げる・・・量から質へそれを自社のマーケティング戦略に取り入れていく方針だ!...
  • マーケティング発想
    先日、「戦略的思考」について書いた。振り返ってみると、過去そんな事意識したことなかった。というか・・意識しなくても経営が出来てきた。市場が右肩上がりであれば、そんなものいらないのかも・・・しかし、市場が成熟期を通り越して衰退期に入った今、私達に求められているモノそれが「競争社会で生き残るマーケティング発想」だった・・・...
  • 共感と旧弊
    職場 キーワード・・・「良い職場」=共感面白い・ミッション・徹底・メンバー・前向き・自由闊達・価値・支援・オープン・バリュー・許す・チャレンジ・浸透・スピード感・フラットetc......「悪い職場」=旧弊ノルマ・昭和・人手不足・提出・電話・権力・機械・支社・安い・イエスマン・マニュアル・怒る・疲弊・無茶・顔色・適当・紙・命令・貰える・売る営業所etc.....なるほど・・・・...
  • 戦略的思考
    まず「目的」と「目標」の違いそして・・・・「戦略」と「戦術」の違いを知る事!!順番は「目的→戦略→戦術」の順。企業にとって「どう戦うか(戦術)」の前に「どこで戦うのか(戦略)」が重要。戦術ばかりを考えるのは容易な方法論を考えているに過ぎない。「悪い戦略・良い戦術」は後戻りできなくなる分、最悪であることを認識しないといけない!とマーケッターの森岡毅氏は言う・・・...
  • ポジショニング
    トレードオフを伴う選択は・・・ポジショニングだ!どこを選ぶのか?選んだポジションで勝利するためには、トレードオフせざる負えない。だから、私達はあることを捨てた。捨てるには勇気がいる!それを決めるのは経営者・・・・...
  • トレードオフ
    私達のビジネス 飲料自販機供給過剰・右肩下がりのマーケットまさにコモディティ化そんなコモディティ化に埋没しない方法がある。それがトレードオフを伴う選択トレードオフとは・・一方を選択すれば他方を犠牲にする選択どちらかが犠牲にならない選択はトレードオフとは言わないこの2つは全く違うものだと認識できるか・・・コモディティ市場の中での経営でかなり重要ポイントトレードオフが伴わなきゃ、皆真似するよね~結局い...
  • 2つの幸せ
    「幸せに働いて成果を出す」我が社の大きなテーマ幸せには2つある。地位財と非地位財地位財の幸せはお金・モノ・地位、他人と比べられる幸せで一瞬で消える。非地位財の幸せは心・安全・健康など、他人との比較とは関係なく得られる幸せで長続きする。近年、ウェルビーイングが注目されるように、人々の価値観が「モノから心」「地位財から非地位財」に変わってきている。働く喜びややりがい、生活全体の充足感を意識しての働き方...
  • 競争的戦略
    経営管理と言えばドラッガー博士競争戦略と言えばマイケル・E・ポーター博士マイケル・ポーター博士 いわく・・・競争に勝つには「最高を目指す」のが一番だ、と言う考えは大きな間違え!「最高を目指す競争」ではなく、「独自性を目指す競争」を。「一位になる」のではなく「収益を高める」。「市場シェア重視」ではなく「利益重視」。「最高の製品によって最高の顧客に対応する」のではなく「ターゲット顧客の多様なニーズを満...
  • 2024年年頭に
    本日、小田原営業所年頭式皆より、年頭の思いの発表・・・その中で Kさんから「幸せの追求」の発表があった。組織運営で最も大切なのが、「働く人々の幸せの追求」会社や仕事を通じて、一人一人が本当に幸せになれば、顧客や取引先、家族・友人・知人など周りの人々も幸せになる。どうやら、幸せって伝染するらしい・・・「しっかり商売して、皆が幸せになる!」これ最高!!...