• 2023年の終わりに
    2023年の最後にあらためて自問自答・再確認!自分は何のために商売をしているのか?自社の使命は?自社の存在意義は?社員の仕事へのやりがい・モチベーションは?社員がこの会社にいたいと思えるような会社になっているか?「商売はその事柄や方法の前に、まず精神が最初」という事を心に刻んだ1年だった!皆様、良いお年をお迎えください。来年も引き続きよろしくお願いします。...
  • 強み
    業界関係者から色々な自販機業界情報を聞く・・・話を聞いていつも思う事がある。「人は人、自分は自分」という事!だって、それぞれ得意分野が違う。一番大切なのは、自分たちの努力が報われるポイントを知る事。自分たちの強みは何なのか?それがわかったら、あとは一点集中!中小のマーケティングの基本なんだよなぁ~。...
  • ホーチミンへ②
    クチのトンネルにクチのトンネルとはベトナム戦争時、ベトコンのゲリラ戦の根拠地。全長250kmの地下トンネル。ここは人々の生活の場であり、道路であり病院であり集会所でもあり、そしてアメリカ兵を罠や落とし穴で不意打ちにする重要な「武器」でもあった。そんな戦争遺産への見学。クチトンネルを見学しながら考えていたこと・・・それは「弱者の戦略」私達、中小企業はどう戦うべきか?どうしても、こんなことを考えてしまう...
  • ホーチミンへ①
    ひょんなことから、ある小さな商社のI社長の新たな商材ビジネスの商談に付き合うことに・・(基本的に私には全然関係ないが)場所はベトナムホーチミン郊外の工業団地にある、中国大手のタイヤメーカーの工場(全く偶然だったが、私の友人がその会社で10年あまり技術指導として働いていた)この工場は2017年に約4億ドルの投資を行い完成したそうで、今年すでに120万本の出荷をしているそう・・I社長は既にコンテナ数本を輸入して...
  • 厨房の哲学者
    脇屋友詞さんの「厨房の哲学者」を読んだ。感動して涙した・・・武者小路実篤の「この道より我を生かす道なし。この道を行く」この言葉に15歳のときに出会う。この本の一節にこんな文章がある。目の前の仕事が、自分の仕事だと思えるかどうか。何を成せるか、成せないかの差は。才能の差でも運命の差でもない。叶えたい夢が無くても、焦ることは無い。今自分の目の前にあることに、とりあえず必死に取り組んでみることだ。それが心...
  • 私達の売っているモノ
    私達が売っているモノは・・・飲料製品ではなく自販機オペレーションサービス!そのサービスを高品質なものする。それには・・・オペレーションサービスの能力値(回収率・利用率・ロス率・アイテム率など)以外に大切なものがある!それが来年以降の我が社の大きなテーマなのだ!...
  • リーダーのコミニケーション力強化
    11/4のブログ https://arcru.blog.fc2.com/blog-entry-153.html海老名(営)チームリーダーN君 研修で習ってきた内容を自分が講師になっての勉強会。私もオブザーバーで参加。・管理者に求められるコミニケーション・やる気を引き出すコミニケーション・上記を踏まえてこれからの個人・チームの課題こんな内容。内容もさることながら、N君の成長に私自身も誇らしい気持ちになった。皆、徐々にリーダーとして成長している・・・・...
  • モノが言える組織
    マネイジメント「黙って俺についてこい!」ノルマ重視の体育会系社員が「言うべきことを言わず、言われたことだけしかやらない」そんなマネイジメントしてたら会社は終わる・・・社員からの不満や意見社員からの業務改善案それらを聞ける社内風土それが大切な企業価値なのかもしれない。そしてそれが社員のモチベーションにつながる。それは会社の原動力なるのは間違いない!...