• 今後のこと
    自販機飲料値上パーマシン低下効率化人材不足などなど自販機オペレートビジネスの厳しい現状を踏まえて・・弊社が目指すべき方向性が、自分の中で明確になりつつある。...
  • 何を売ってる?
    自販機オペレーターって、何を売ってる会社?飲料水・・・違うんだな!実は私達が顧客に売っているモノはオペレーションサービスそう考えると行動が変わる!!...
  • デフレマインドの払拭
    10/1~とアナウンスされた飲料製品の値上げ。現場ではなかなか浸透していってないよう。自販機に限って言えば1割に満たないのではないか。企業間CPIのインフレはどんどん進むが、一般消費のインフレはそう簡単に進まない?なんてたって、日本人は30年近くデフレマインドに浸っていたんだから・・・。...
  • ホットへ
    自販機 ホットへの切替毎年の事ながら、この時期の自販機切替・・・ルート担当者の帰営が遅くなってしまう。その解決方法は?仕組みで?それともスキルアップで?その両方が必要なのだが・・・今年はそれ以外に価格変更も待ち受けている。これら全てをひっくるめて、必要とされる「自販機オペレーション作業の効率化」限られた時間・人材でオペレーションをこなしている事を自覚するならば、売上重視の台数主義からの脱却は必須!...
  • 円安
    円安は自国を安く売るって事!たしか2011年は1ドル77円の円高だった。つまりこの10年で日本円は半値になっている。日本円の大バーゲンセール!つまり外国人からみたら、日本の不動産、会社、産物など全てが激安。これから、日本が外資にどんどん買われる・・・...
  • 人間尊重
    先週末、北九州・門司レトロ 出光史料館へ出光佐三 出光商会の創業から経営者としての主義、思想やその実践の歩み。百田尚樹「海賊とよばれた男」で読んではいたが、史料館にてあらためて再認識。経営者として身の引き締まる思い!...