• 値上だけでは解決はしない
    先週末、ダイドーGHD、衝撃のプレスリリース。今期連結最終損益が赤字になりそう・・・原材料価格・物流費の高騰、トルコのインフレ等。全体の商品のうち、6割を10~20円値上する。販売数量が維持できれば、原材料高騰をカバーできる。さてメーカーは今、どこも難しい対応を迫られている。商品の値上げ→販売数量の低下→増費用分をカバーできないこれが最悪のシナリオ・・そこで考えなきゃいけないのが最終価格に転嫁するだけでなく...
  • 値上げの秋冬商戦?
    お盆が過ぎ、心なしか秋の気配・・いよいよ飲料業界も秋冬商戦・・・、となるのだが今年は値上げが。各社10/1より値上げを発表している。自販機のデフレ化が本当に終了するのか。それとも、相変わらず値下げ競争を続けてしまうのか。大きな変革期が来ているのは間違いなさそうだ!...
  • バブル?
    いくつものビルを所有し自ら、不動産運用をしている不動産屋の社長が今の不動産価格、「完全にバブっている・・・。ありえない金額になっている」と。金融緩和で金余りに加え、円安で海外勢の攻勢がすごい。今まで日本になかった「ビンテージマンション」というカテゴリーも出来たそうだ。日本は外国人からみれば、魅力ある国なんだろうな。...
  • 流行?
    タピオカいきなりステーキ高級食パンマリトッツォ唐揚げ・・・・・最近では24時間無人餃子流行った(流行っている)冷凍自販機も流行りなのかな~?...
  • 酷暑日続く
    これほど長く酷暑日が続くのは近年ではなかったような・・・飲料業界にとっては恵みの日々。できれば7・8・9月と3か月続いてくれたなら・・・そんな淡い期待を持ちながらの2022年夏。...
  • 大阪で
    先週末、大阪へ。街にあふれる自販機(競争激化による低価格販売の)を見て、あることを感じた。それぞれオリジナリティーの高い自販機。メーカー機が霞む。オペレーターのアイデア、努力がよくわかった。あらためて、自販機先進地域・大阪のマーケットに感嘆!...