• 冬のサントリー
    今冬、サントリーが本格的に自販機でホットの500ペットを販売していく。ただ、今までの自販機では売ることが出来ない。ラックの載せ替えが必要だ。サントリーはそのための自販機改造を着々と進めている。大容量ホットは今までコンビニの独壇場だったが、今後は自販機でも売れることになる。ただでさえ売り上げの落ちる冬。起爆剤となるか?...
  • 成長のワナ
    成長とは「規模拡大」と解釈するとヤバい!それを「成長のワナ」と呼ぶ。規模を拡大すれば高い収益が得られると思っている経営者が多い。「幻想」だ。規模拡大は価格競争を激化させ、業界全体の疲弊を招く。まさに私達の業界。行き着くところは「勝者なしの消耗戦」。業界全体が伸び盛りならいいけど、そうじゃない今現在・・・しっかり競争戦略を考えないと。...
  • 自販機の値上げ
    自販機の値上げの難しさ・・・その背景には特殊な事情がある。自販機自体ビジネス目的で設置していないケースが多い。ワンコインが便利と言うニーズが非常に高い。競争が激しすぎて、10円の値上げで売上が如実に減る。これらに対応するのは私達、現場。ただでさえ疲弊している自販機オペレーター業界。大変な今秋・冬になりそうな予感。...
  • BA5
    BA5株・コロナ感染者が過去最大。でも・・・行動制限はもういらいない!!経済も止めない!WITHコロナ時代の始まりだ!...
  • 値上げと人材
    本日の日経1面「夏ボーナス最高・好業績映し10.4%増」儲かった企業の社員への給与アップという記事。過去30年値上げをしなかった日本。いよいよ「値上げ時代」の到来の入り口にさしかかった。「売価に転嫁できるか否か」これが企業の命運を分けると言ってもいいのかもしれない。もし転嫁できないとしたら、人材流出が始まる。転嫁でき、さらに成長できれば給与・賞与が上がる。そして負け組企業からの人材の吸い上げが始まる。こ...
  • 運送業界
    猛暑のためあるメーカーの商品が一部調整(欠品)となっている。聞くところによると、生産が追い付かないのではなく物流に問題があるとのこと。運送業界は働き方改革の2024年問題を抱える。ただでさえ、若い人に不人気で人材不足の業界。ただ、運送は産業のインフラ。政府は規制緩和などして外国人ドライバーなど採用できるようにしないと、大きな問題になるのは目に見えている。...
  • 猛暑日続く
    飲料業界にとっては恵みの猛暑日。今年は梅雨なしで、6月後半からの真夏突入。今までこんな年はなかったような・・・?私達はこのチャンスをしっかり活かさないと。同時に猛暑の中で頑張ってくれているルートマンに感謝。そしてそれに報いるような経営をしていかないと。...
  • 不測の事態
    3年前に想像できただろうか?今の状況。コロナで売上不振の次はインフレで物価上昇。不測の事態が次々と起こる・・・さてさて今のインフレ物価上昇時、目指すべき経営は?一番は社員に安心して働いてもらうために給料を上げる経営・・そのためには、経営の付加価値を上げ、粗利を増やすこと。コモディティー化が進んだ自販機業界。どうやる・・・・!?...