• 夏よ来い!
    コールドへの切り替えもほぼ完了。準備は出来ている。夏よ来い!...
  • ダイドー SMO
    ダイドードリンコ2年前からスタートしたスマートオペレーション。今年5月で全営業所完全導入との事。数多くの問題を抱えているようだが、まずは形になった様。完璧運用はまだ先になるだろうが、業界で先陣を切って進めたトライアルには敬服する。オペレーションの新たな方法として定着出来るか?お手並拝見!...
  • 優秀な人
    ハーバード大学ポーリーンブラウン教授問題が満ち溢れた時代には「正解の出せる人」の価値が高い。しかし今日の社会のように、普遍的な問題が解決してしまうと、「正解」を提供する能力の価値はデフレ化する。これからの「優秀さの定義」は「誰も気づいていない新しい問題を発見・提起できること」にシフトする。なるほど!!!大きくうなずいた!...
  • サービス業?
    私達の商売はどう定義される?卸売業?サービス業?最近、私が強く思うのは、私達のビジネスはサービス業であるという事。仮に卸売業でなくサービス業と定義したら、考え方が全く変わる!売れる自販機を作り上げニーズに合った商品供給滞りのない商品供給空き缶などの環境整備それらに対しての対価をいただくこう考えると、売上重視でなく、サービス重視となる。いかに良いサービスを提供して、いかにそのサービスを高く買ってもら...
  • 新しい試み
    切り替え時期、超忙しい時期に突入した。しかし、働き方改革を進める中、大幅な残業は許されない。そこで、弊社は新しいある取り組みを。只今、その状況確認中だが、どうやらうまくいきそうな感じ。これが実現すれば、切り替えシーズンのルートマンの忙しさは軽減される上に、自販機の商品セッティングもより良いものになる。本格導入は、今秋になる・・・...
  • 入社式
    先日、新卒の入社式を行った。今年の新卒入社はたった1人。わずか4人での入社式だった。本人は随分と緊張していたようだ。その様子を見ていると、ふと自分の時を思い出した。いよいよ社会人という、ワクワクドキドキ感と不安の入り混じった、何とも言えない感じだった気がする。さて、弊社ではここ数年、高卒の新卒君がかなり入社してくれている。やはり会社を永続していくには、若い血を入れて世代交代をしていかなければならない...
  • お祭りの要素?
    日本中、見ないことのない飲料自販機。ただ、どれもほとんど変わらない・・・・全く面白くない。地域ごとに色合いや変わった商品があったほうが楽しい。多分みんな感じている。自販機は「お祭りの屋台」みたいな要素がなければならない。それが証拠に、自販機の売れる商品とコンビニで売れる商品が違う。それなのに・・・・自販機で売れるような面白い商品が、最近メーカーから出てこない。採算面や効率面で売れるか売れない商品は...
  • 信念
    「世の中一寸先は闇」突然起こる自然災害世界中を巻き込むコロナ禍戦争・・・何が起こるか、まさに一寸先は闇そこで必要になるのが「信念」何が起こるかわからない世の中、自分の信じるところ信じて進むしかない。会社だったら、「理念」「方針」。結局、そこに行き着く。...
  • ベクトルを内に向けよう
    会社経営がうまくいかない・・・・なぜ・・?理由を挙げればきりがない。コロナ、インフレ、人員不足、人材が育たない などなどでもこれって全部、うまくいかない理由をを外に向けている。やっぱり悪いことの原因は自分にあって、成功したときは社員のおかげにしないと、会社経営はうまくいかない。「何のために事業をしているのか?」「我が社が人々のお役に立てるのはどうしたらいいか?」こんな根本的なことをより突き詰めてい...